<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5267">【ブログアップ】丁寧なデザインは、デザイナーが使っているペンをご紹介</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5385" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGORUCK・イベント編</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5228" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGO RUCK・準備編</a></li>
<li class="news-item">デザインビギナー必見!新シリーズ「丁寧なデザイン」始まります。</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

20169/1

【防災】長期保存食を食べてみました【非常食】

こんにちは。
今日は防災の日。このところ台風や地震など災害続きで油断なりませんね。

防災に意識の高い我々も災害に備えていろいろやって来ましたが・・・
これが次世代版避難訓練 “LUDUSOS”だ!!
防災訓練に行ってきました 再び☆
防災センターに行ってきました
防災訓練に参加してきました。

 

今回はエンビジョンで備蓄している長期保存食を食べてみました。
非常食って美味しいの?簡単に食べられるの?など検証します。

 

食べてみるのはこちら

尾西食品株式会社のアルファ米
ロングライフコーポレーションの長期賞味期限のおかずセット

 

まずはアルファ米

写真 01-09-2016, 14 03 31
急速乾燥されたごはん。白米からまぜごはん、ピラフまで種類が豊富。

写真 20-04-2016, 11 07 53
中身はこんな感じ。プラスチックのスプーンも入っていました。

写真 20-04-2016, 11 07 19
水なら60分、お湯なら15分でもどせるとのこと。
本当に水で戻るのか?果たして美味しいのか?気になるところです。
水とお湯でもどして食べ比べることにします。

写真 20-04-2016, 11 08 49
袋の中には入れる水の分量が分かりやすいように線が引かれていました。

 

長期賞味期限のおかずセット

写真 20-04-2016, 11 58 22
鯖味噌煮、肉じゃが、ハンバーグが揃っています。
温めなくても食べられるそうです。
こちらも個数分のスプーンが付いていました。

写真 20-04-2016, 12 31 01
新含気製法を採用し、6年間も保存できるとの事。
新含気製法とは・・・“下処理、前処理後、4層のアルミパウチに入れ、窒素ガス置換包装後、最小限の加圧加熱殺菌により、素材の風味・食間を損なわず、常温で長期保存を可能にした製法”だそうです。

 

写真 20-04-2016, 11 58 33
ついでに賞味期限が切れてしまったカップスープも試食しました。
(※おいしくいただいたスタッフは元気です)
スープも備蓄したかったのですが、カップスープは賞味期限が短く管理が面倒でした。
現在は3年間保存できるスープ缶を見つけたのでそちらに切り替えました。

 

試食

写真 20-04-2016, 12 14 19
食べた後の写真しか残っていなくすみません!

 

感想・・・

水でもどしたアルファ米

  • ちゃんと柔らかい
  • おいしい
  • 冷めたお弁当のご飯と言う感じ
  • 水で全然問題なし!

お湯でもどしたアルファ米

  • おいしい
  • 普通にご飯だ!
  • お弁当の代わりにいいかも!(でも値段を見て断念・・・)

おかずセット

  • レトルトパックみたいな感覚
  • 温めなくても美味しい
  • 普通にオカズだ!
  • 肉じゃがの野菜が新鮮

 

写真 01-09-2016, 13 56 00
ちなみに水の備蓄はローリングストック法を採用しています。
来客用に用意しているミネラルウォーターを多めに備蓄しておき、1箱なくなったら買い足しています。
これなら廃棄が出ず、管理も楽なのでおすすめです。

 

写真 01-09-2016, 13 57 42

写真 01-09-2016, 13 58 47

写真 01-09-2016, 13 59 39
エンビジョンの防災備蓄品

 

みなさんの防災のお役に立てれば幸いです!

 

 
hassy_smileエンビジョンはこんな会社です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る