<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li>勝手ながら2018.12.29~2019.1.6を年末年始休業とさせていただきます</li>
<li class="news-item">新オフィス!引っ越しました・・・横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビル502</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

Official Website

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

201411/14

防災訓練に参加してきました。

DSC_4900

どうもほしおです☆

今日は年に二回ある防災訓練に参加してきたのでその模様をお伝えしたいと思います。

DSC_4900

いやはや、すっかり肌寒くなってきましたね。火の用心の季節ですよ!

防災訓練は午後からスタートなのですが、はやる気持ちを抑えきれずに朝からヘルメットを着けっぱなしでした。

まるでどこかの現場監督のような格好で作業をしていると・・・

DSC_4903

ジリリリリリリリリリリリッ!
フロア内にベル音が鳴り響き、待望の防災訓練のスタートです!

 

まずは災害時の心得を確認したいと思います。
災害時は、、、


① おさない


② 駆けない


③ しゃべらない
ですよ!たしか小学校で習ったはずなので、小学校に行っていない人は知らないかもしれません。覚えておきましょう!

 

しかし災害訓練といってもかたちだけ。それも子供のころから繰り返し行ってきたものとなんら大差ありません。
そこで実際に自分が火災現場に遭遇した!という状況を勝手にシュミレーションして訓練に励むことにします。

火災に気づき慌てずしっかりと確実に報知器のボタンを強く押すのポーズ!!

執拗に何度も何度も練習します。

事態に気づいた人たちを落ち着かせながら避難経路へと誘導します。

DSC_4915

はりきって訓練に参りましょう!と思ったら・・・

おや?あれあれあれー??

 

ho 『おかしい、、、みんな帰っていくで、、、?』

ao『みんなめんどくさいやら仕事が忙しいやらあいつら頭おかしいやら言ってたよ。』

ho『・・・・チッ』

 

波に乗れない人たちを待っていてもしょうがありません。テンションを上げ直して避難を開始します

DSC_4919

非常階段を気持ち的な意味で駆け下り・・・

DSC_4922

エントランスにつくと各フロアの方々も集まっていました。
(あれ?誰もヘルメットしてるやついねーな)と不思議に思いつつ、建物から脱出。
昼間とはいえ、普通にくそ寒い季節ですが、ビルの外に会社別に整列して避難の講評を受けます。
今回の避難にかかったタイムは五分(うろ覚え)だそう。よくわかりませんが、まずまずのタイムなのではないでしょうか。
次回の訓練ではこの記録を上回るようにしたいですね!

 

お次は消火栓の使い方の説明。実際に体験しながら説明をしていただけました!
これって素人の我々が使ってもいいんですねー。プロ御用達のアイテムかと思っていました、、、
当然ですが消火栓を使用するのは初体験!期待と緊張に思わずテンションがダダ上がりですw

DSC_4959

ガコンッ!

思った以上に硬い扉を開けると、中には30メートルものホースがびっちりと折り畳まれて収納されています。
(これ・・・出すのはいいけど片付けるのすげーめんどくさそー)
いかん、いかんよ!訓練に集中せねば!
気を取り直してホースを伸ばし、放水の準備を進め・・・

放水準備完了!スタンバーイ!

いくぜ?

ゴーゴーゴー!バルブを全開放するのだ!
(ちなみに、普段からよく見かけるあの赤くて丸い報知器には、ベルを鳴らすだけではなく、同時に消火栓の放水ポンプを始動させるためのスイッチでもあるそうです。ランプが点滅しだすのがポンプ始動のサインらしいっす!)
ためになるね~防災訓練!!

DSC_4955

凄い勢いで水が流れ込まれているのが、音と振動からもよく伝わってきました。
あと放水中のホースはめっさ硬くなります。カッチカッチやぞ!

DSC_4965

早く水を放水しているところを見ようと急いで外に出ると、お?・・・?

ao『なんか、、、思ってたよりしょぼくね?
ノズルに重しがついてて隅っこに固定されてる?』

ho『おぅ、、、まーよく考えたら目の前が大通りやしな。
勢いよく水撒き散らしたらめっちゃ怒られるもんな、、、』

そんなこんなで消火栓の説明が終わり、これで防災訓練の全工程が終了です!
皆さんお疲れ様でした!

 

 

しかーし、これで終わらぬのがエンビジョン!
見たい聞きたいことがいっぱいなので思い切ってぶつけてみました。

DSC_4971

↑火災受信機の説明を聞いている図。もはやただの現場員w

こんなふざけた格好でめっちゃ質問してくるという、やる気があるのかないのかわからない謎の連中にも快く対応し、管理人室への見学の許可までとっていただいた職員の方々!ありがとうございました☆
子供のころから繰り返し受けてきた防災訓練ですが、まだまだ初めて知ることもたくさんあり、とても勉強になりました!

 

ao『防災意識を全員が持って、いざという時迅速に行動できるように、
次回はエンビジョン全員で参加したいですな!』

ho『その粋やよし!!』

DSC_4972

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る