<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li>勝手ながら2018.12.29~2019.1.6を年末年始休業とさせていただきます</li>
<li class="news-item">新オフィス!引っ越しました・・・横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビル502</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

Official Website

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

201411/13

まずはマウスをChangeしました!


いつもお世話になっております。デザインディレクターの志満津です。

666

 

 

最近、自宅のパソコンを買い替えましたが、付属で付いていたマウスが
こんなデザインであまりにも寂しいので、カッコいいマウスを探してみることに。
きっと、マウスを変えれば仕事の効率も上がるに違いないという思い込みもありましたが。

 

13_6

まずは会社の帰りに新横浜駅ビル内のビックカメラを探索。

 

13_7

ビックカメラは触ることのできるサンプルが豊富ですよ。

この日はさんざん迷ったあげく購入せず。
まっ、デザイナーですからリサーチも大事です。

 

13_4

数日後、こちらのマウスを購入!
これで作業の効率UPは間違いないし、
手や手首にも負担がかからないだろうとウキウキ気分。

早速、試してみることに。

ち、違う。何かが違う。この違和感はなに?
お店で触って確認し、人間工学的にも何も
問題ないと思ったのに。

 

13_5

わかりました。原因が!
人差し指が触るところにあるメッキされたリングが
冷たいんです。冷たい=痛い(そう感じるんです)

 

13_3

この部分です。

マウスとしては高額(¥3,000以上)だったのにショックです。
特に冬場は部屋も寒いからなおさら痛いです。
これは、夏用マウスかっ!

 

13_2

こんなこと気にするユーザーはいないんでしょうが
自分としては納得がいかないし、指が痛いので
結局、以前から使っていたこのマウスに逆戻り。

まあ、今回のCHANGEは残念ながらちょっと失敗でした。

開発メーカーはプロダクトの意匠、材料、表面処理だけではなく
触った時の温度にも気をつかってものづくりをしないといけないということでしょうか。

実は、キーボードもマウスと一緒に買い替えたのですが
こちらも失敗でした。このことはまたいずれ。

プロダクトデザイン エンビジョン株式会社

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る