<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5267">【ブログアップ】丁寧なデザインは、デザイナーが使っているペンをご紹介</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5385" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGORUCK・イベント編</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5228" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGO RUCK・準備編</a></li>
<li class="news-item">デザインビギナー必見!新シリーズ「丁寧なデザイン」始まります。</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

20163/30

「3連休なにした?その3」金沢カニ編

こんにちは。
エンビジョンデザイナーたちの3連休、第3弾です(その1~中野・川崎酔いどれ編/その2~上越カニ編)。
今回は2015年ブログランキングトップのハサコさん。
偶然にも昨日のタッシーと同じく、カニを見つめていたと言うカニカニミラクルが発生しました!

prof_hasako ハサコさんの場合

連休に訪れた金沢。さすが加賀百万石の城下町。
いろいろ盛りだくさんでした。特に落ちはありません。取り留めのない見て感じての記録。

☆鉄道編

北陸新幹線 かがやき たぶん本体とノーズの別体部品にまたがるラインの位置合わせは大変だったんだろうな。。。
hasako01
金沢駅 30年前に来た時と変わりすぎていて戸惑い。。。駅とバスのターミナルが機能的な配置に。
hasako02

 

◎やっぱり、かに編

1皿2杯で600円w
hasako03
1万円オーバーもざらにある。。。「温泉がれい」ってなんだ?
hasako04
kani

☆金箔やりすぎ編

とにかく上物には金箔がお約束。まぶしい!!
hasako05
「烏骨鶏かすていら」でおなじみの烏鶏庵のソフトクリーム。。。
hasako06
6000年くらいの眠りにつけそうなマスク。。。
hasako07

 

☆加賀百万石の歴史編

金沢城  時間がなくて、有名な多種多様な美しさや趣に走った、防御する気のない石垣は見れなかった。。。
hasako08
兼六園 観光客だらけ。30年前の冬に行ったときは本当に人がいなかったのだが、地元民も言っていたが北陸新幹線の威力は凄い。
hasako09
木を撮ろうとすると巨大な盆栽に見えてしまうので、やはり空間として撮らないとだめですね、日本庭園って。
hasako10
ココが一番気持ちよかった。
hasako11
謎の置石
hasako12

hasako13

金沢湯涌江戸村  温泉の朝。散歩をしていたら宿の近所にある蕎麦屋の亭主に、
「この先に江戸村があるから行ってみたら~。まだ開いてないけど外からも見えるよ~。」と教えていただき行って来ました。

↓これ武士の家 早朝は風情があってよい。
hasako14
↓農民の家 つくりが立派。
hasako15
↓久しぶりに見た田んぼ。景観としては山の上の鉄塔がなければ。。。
hasako16

 

☆いろいろアート編

新名所 スイミングプール
hasako17
hasako18
hasako19
街中に大きな魚
hasako20
いい感じのKOGEI品の店
hasako21
柳宗理記念館。。。立ち寄りたかったが時間がなくて泣く泣くスルー。究極のやかんにフライパン。ファンです。
hasako22

よかった、金沢。ごはんもおいしかったし。今度は金沢城と武家屋敷と忍者寺メインに行ってみようと思います。

 

☆その他名物?

金沢たぬきうどん きつねにあんかけでたぬきらしい。生姜が効いてておいしいです。
hasako23
茶店で団子  兼六園に行ったら、やっぱり団子でしょ。できたてでおいしい。餡子がのっかると結構ヘビー級。
hasako24

記事1本分のボリュームでいただきました。楽しそうで羨ましい!
余談ですが、兼六園の写真は無人に見えるようにして撮った苦心の作だったそうです。
本当はすごい人出だったそうですよ。
ちなみに宿泊先の近くにはかつて有名な廃旅館があったとこだ!と個人的に鼻息荒めになってしまいました。

 

続く・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る