<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5267">【ブログアップ】丁寧なデザインは、デザイナーが使っているペンをご紹介</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5385" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGORUCK・イベント編</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5228" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGO RUCK・準備編</a></li>
<li class="news-item">デザインビギナー必見!新シリーズ「丁寧なデザイン」始まります。</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

20158/24

ミニ四駆!! ☆JapanCup2015参戦☆

夏!もう終わりですね!!みな様はこの夏どうお過ごしですか? 年は取っても大人になんかなりたくないッ!! どーもタッシーです。

40歳を過ぎて初めてのミニ四駆!!・・・ハマッております。そんな中、ミニ四駆の全国大会のレース(JapanCup2015)あると聞き、ミニ四駆経験者であるevスタッフ杉浦と2人、 8/23(日)東京大会2に参戦して来ました。

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/3683-j-cup.html

SONY DSC

SONY DSC

会場は、品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで開催。受付午前7時からエントリー、定員4000人!すぐ満たしてしまいました。まさか東京大会2回目にして4000人来るとは!!第三次ミニ四駆ブーム凄い!!! 受付はエントリーシート受け取りステッカーを貰ったら終了!流れはスムーズです。会場周辺は花火大会の場所取り状態!! 初めての参加でしたのでJapanCupの熱狂振りに圧倒されてしまいました。

SONY DSC

SONY DSC

参加者の年齢層は次にユニーク。幼い子供から年輩の方まで、父と子は当たりまえ、祖父と孫という構成も、しかもミニ四駆女子までいるではありませんか!!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

性別問わず、これだけの幅の広い年齢層を受け入れられるコンテンツはミニ四駆しかないかもしれません。

ちょっと偵察・・・。さまざま参加者がそれぞれの想いをマシーンに込めてます!!

SONY DSC

SONY DSC

そして、我らがレースに挑むマシーンです!! ※これがミニ四駆になります(対象年齢10才以上)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ミニ四駆にはいくつかのシャーシがあり性能に特性があります。私しタッシー・杉浦は同じMSシャーシと呼ばれるもので初心者ということもあり総合バランスの取れた人気の最新シャーシです。それぞれ好みのボディーとカスタムを施てあります。車両レギュレーションが厳しくレース参加前に車検を受けなくてはなりません。車検をクリアしないと失格になりレースに出場出来なくなるので予備車検があります。しっかり調べるので多少時間が掛かるので結構並びます。私も杉浦も2回目の予備車検で合格。一回では合格出来ませんでした・・・

SONY DSC

SONY DSC

無事車検を終えたところ、元クライアントの岩澤さんと再会!! 私は始めての顔合わせだったので名刺交換・・・やばい!!名刺持ってきてな――――いッ!!! こういったケースがありますので皆さんプライベートでも名刺は持ち歩きましょうね☆

SONY DSC

SONY DSC

エントリーしてから約6時間!いよいよレースです!! ちょい ちょい ちょい!! 杉浦くん、そこはジュニアクラスだよ!! 少年ぽっい雰囲気は感じるけど~

SONY DSC

SONY DSC

お待たせしました。レースです☆ 目標は完走です。めちゃくちゃ緊張する~!! 左手プルプル震えてます。

SONY DSC

SONY DSC

★レース動画です→JapanCup2015-01
結果は無念!! 二人とも2周目はじめでコースアウト!! 完走すら出来ませんでした・・・ショック(涙) テスト走行何度もしたのですがあまくなかった・・・ レース終了!! 夏!終わりました・・・。

SONY DSC

SONY DSC

JapanCupの楽しみはレースだけではありません。ミニ四駆をビジュアルで楽しむコンクールデレガンス!!ミニ四駆改造コンテストですね。こちらは準備されてるケースが満杯になったらエントリー終了らしいです。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

楽しそう☆ 次回はこちらもエントリーしてみましょう~♪

当然!!イベント限定販売コーナーも・・・ビジネスに隙が無いなッ!タミヤ模型!!!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

せっかくなので妻にお金借りて、いくつか限定品!ゲ――ット♪

JapanCup2015東京大会2!! レースは予選はおろか完走すら出来ませんでしたが自分なりにマシーン製作にベスト尽くしたので清々しかったです。自分のマシーンのレベル・さまざまな参加者、またその参加者のマシーンとミニ四駆の世界!!いろいろ知ることが出来大変な収穫のある一日でとても楽しかったです☆

次回9月末に今年最後の東京大会があるので、今回の反省を踏まえ参加したいと思っています。次は1次予選通過するぞ―――っと☆

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る