<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5267">【ブログアップ】丁寧なデザインは、デザイナーが使っているペンをご紹介</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5385" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGORUCK・イベント編</a></li>
<li class="news-item"><a href="http://e-v.jp/wp/archives/5228" target="_blank" rel="noopener">【ブログアップ】行ってきましたGO RUCK・準備編</a></li>
<li class="news-item">デザインビギナー必見!新シリーズ「丁寧なデザイン」始まります。</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

20155/27

防災訓練に行ってきました 再び☆

hoshio_1 hasako_1

プロダクトデザイン・チーム 特殊防災任務班の星尾&端迫です。またまた待ちに待った、オフィスの入っているビルの防災訓練に参加してきました。毎回何が体験できるのか、本当に楽しみなんですよね~。午後一の眠気覚ましに最適だし!

↓というわけで早速、非常階段で避難開始!….ちょっとフライングで部屋を出ちゃったので、まだ誰もいませんね^^;

s001

↓毎回楽しみ~といっている割には、なんだか緊張感のない、ダルい歩き方w

s002

階段を降りきり、そして脱出!

s003

今回も防災訓練参加者の非難が完了するまでに要したタイムは約5分。
このへんが平均的なタイムなんですかねー。もちろんエンビジョンは2分とかからず避難済み☆

 

 

そしてお待ちかね!今回の希望者限定☆特別防災体験は・・・ハロン!!手動起動装置という言葉がぐっときます。

s005

「 ん?、、、ハロン( ・◇・)? 」「 ハロンってなんでしたっけ(・◇・ )? 」
「 今日は夏日で熱いし、水をバーっと撒くやつとかじゃないの? 」
「 、、、そうなんすか??(¬з¬) 」

s003c

こんな時はGoogle先生 or Wikipedia老子にお聞きしましょう。

ハロン (halon) は、炭化水素の水素原子(一部または全て)がハロゲン原子で置換されたハロゲン化炭化水素(ハロカーボン)のうち、臭素を含むものである。
ハロゲン化炭化水素 (halogenated hydrocarbon) が語源で、アメリカ陸軍工兵司令部 (USACE) が1948年に命名した。ハロン類 (halons)、ハロン化合物 (halon compounds) ともいう。ハロンに対し、臭素を含まず、ハロゲンがフッ素と塩素のみの化合物を、フロン(クロロフルオロカーボン)と呼ぶ(ハロンをフロンに含めることもある)。ただし、フロンが日本特有の語であるのに対し、ハロンは国際的に通用する名である。

「ハロン (化合物)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。2014年1月10日 (金) 18:42 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

・・・・・はい、気を取り直して、ハロン1301消火設備のお勉強です。

s006

実はこの建物の立体駐車場にはハロンの消火設備が設置されているんです。消火にはハロンのガスを使うので、火災に関係ない機械部分などへのダメージがなく、またガスが隙間に入っていくので、複雑な構造の所でも確実に消火できるらしいです。

s007

使いかたは超シンプル。操作手順を説明しますと、、、

①火事を発見!シャッター横にある消火設備の開封厳禁を開封!開封すると自動で火事を知らせるアナウンスが大音量で流れ、周囲に警告します。

②中に人がいないか確認をしたら「起動」スイッチを押す!するとシャッターが閉じ、ハロンによる消火が開始されます。

以上!!あとは速やかに避難するだけです。なんて to easy

s014

これにて今回の防災訓練は終了。
正直、何回も参加してきただけに、もう知らないことなんてなにもないぜ!ってなぐらいの気持ちで参加したのですが、、、まだまだ知らない設備の紹介があり、改めて防災の奥深さや重要さを感じることができました。

近頃はまた地震だ噴火だと災害への注意が騒がれていますからねー。
次の防災訓練も、新たに意識を引き締めて参加したいと思います!!目指すはエンビジョンメンバー全員参加で!!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る