<ul id="js-news" class="js-hidden">
<li class="news-item">新オフィス!引っ越しました・・・横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビル502</li>
<li class="news-item">画面左下で…エンビジョンのFacebook、Twitterも更新中!</li>
</ul>

共有:

© envision_inc.  エンビジョン株式会社のブログ All rights reserved.

201412/9

2015年 手帳を新しくしました

shimazu_1
デザインディレクターの志満津です。

12月に入り今年も残りあとわずかとなりました。この時期になると文房具店の手帳売り場が

大混雑で大変なことになりますね。これだけスマートフォンをみんなが持つようになって多種多様な

スケジュール管理アプリが増えても、今なお手帳の人気は衰え知らずのようです。

手帳を新しく買い替えて使い始める時のワクワク感、いいですよね。

今年?こそは頑張るぞって感じやこれで仕事をちゃんと管理するぞとか。

 

126

というわけで早速先日、東急ハンズに行って2015年度版の手帳を買いに行ってきました。

ここ数年使っていて気に入った手帳(上のシルバーの)があるので同じものを買いに行きましが

なんと同じものが売ってない!慌ててスマートフォンでそのメーカーのWEBページを

調べてみたのですが載っていません。どうやらもう製造していないようです。

 

110

仕方がないので替わりになる手帳を購入することにしました。始めは普通の機能的で使いやすい手帳に

しようかとも思いましたが、やはり一年間付き合うので愛着のわくものを探してみました。

30分くらい悩んだあげくこれにしました。まずは第一印象のインパクトです。かなりいろいろな柄が

ありましたが手帳でカモフラージュっていうのが気に入りました。よく見るとその柄が全部動物なんです。

 

125

中はこんな感じで特に変わったところはないですがシンプルで使いやすそうです。今までは

1ページ1週間タイプでしたが今回のものはこのような月間タイプです。

開くと先の予定がすぐわかる反面、書き込みスペースがかなり小さいです。

 

124

CANTA CARTA(カンタ カルタ)という名前が面白い。これイタリア製らしいのですが、

イタリア語で「歌う紙」という意味だそうです。このネーミングに9点!

 

103

そしてこれはカタログですがカバーのバリエーションもカラフルなものがいっぱいです。全16種類!!!

 

 

111

面白い特徴としては後半のメモするページが前半のカレンダー部分より多いことです。今までは手帳と

メモ帳の両方を持っていましたが、来年からはこれ一冊でいけそうです。

 

112

カモフラージュ柄なのでいざという時に観葉植物の横に置いて隠すことも出来ます。

 

108

今年の手帳と比べるとかなり大きくなったのが唯一の難点です。

 

123

今回は手帳の話題なので、デザイン会社であるエンビジョンのスタッフがどのような手帳を使っているか紹介いたしましょう。

まずはデータ開発チームの福山デジタルモデラー。

 

121

たっぷり書き込める、かなり大きな手帳です。手帳というよりもうノートです。

情報は逃さずすべて書き込む真面目な性格(?)にあった手帳ですね。

 

107

次は宮崎デザイナー。これは年季の入った革製カバーの手帳です。中身が交換式のバインダータイプ

(リフィルタイプ)です。私も以前はこの方式だったんですがいつのまにか毎年買い替える製本された

ノートタイプに変更しました。「フィロファックス」という海外ブランドの手帳が爆発的にはやりましたね。

似たようなものもかなり増えました。

 

106

ついでに手帳の中身を見せてくださ~い。

 

104

「ええっ、いいですけどちょっと待って下さいよ~。」

 

105

おっ、車のスケッチ。カッコいい。スケジュールだけではなくてスケッチブックとしても使っているようです。さすが。

 

88

最後はいよいよハリー社長です。仕事中こっそり接近。ちょうど手帳を開いてましました。

 

77

「えっ、ナニ?」

 

66

「何撮ってんの?」

 

55

「あなたの手帳見せてください」のコーナーです。よろしく!

 

44

何やら意味深な内容です。プロジェクトのメモでしょうか。

ハリー社長もバインダータイプですね。

 

33

こちらもカバーは革製でいい感じです。

 

102

やはりデザイン集団ということもあり、みなさんそれぞれ特徴のあるオシャレな手帳が多かったですね。

ということで、さあ、2015年も新しい手帳で気分一新、頑張るぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る